自由研究

メモ用

なにかありましたらどうぞ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

声優楽曲digの方法について(2)作編曲者から楽曲と出会う編

さて、今回はめっちゃ当たり前の話しかしないですが、作編曲者を基軸にした声優楽曲digについてです。これには"作編曲者→曲"と、"曲→作編曲者"の双方向のパターンがあります。(以下敬称略)

声優渋谷系っぽい曲選手権

渋谷系の定義は適当。あくまで"っぽい"ですから。女性声優でそれっぽい曲は無限にあると思うので、あくまで男性声優の曲で探す。

なぜ男性声優楽曲なのか

この2つのカテゴリしか今後使わないんだろうからカテゴリ作る意味があるのかというのはさておき、そもそも、なぜこんなにも男性の声優が歌う楽曲(これを略して男性声優楽曲と呼んでいます)に魅力を感じるのかということをあらためて考えてみる。

声優楽曲digの方法について(1)男性声優楽曲音源の種類について編

vox

書こうとしていることがありすぎてよくわかんなくなったので、とりあえず自分がいちばん熱心に声優楽曲を聴いていた数年前、どうやって楽曲をdigっていたか書きます。ちなみにここでは過去の名曲を漁るというよりは、とにかく数を網羅して最近のシーンをざっ…

*

今後書きたいこと ・声優の曲は声優が歌うことではじめて"声優楽曲"として完成する ・男性声優楽曲をはじめて聴こうと思った稀有な方のためのディスクガイド的なもの(しかし、これは真面目にやったら莫大な時間がかかりそうだ……) ・男性声優楽曲ジャンル史…